2024年3月15日金曜日

養老天命反転地に行ってきた。

岐阜県の養老にある養老天命反転地に行ってきました。

前にテレビで見て、こんな変わった所があるのかと、

行ってみたいと思っていて、ついに行ってきました。


車で行ったのですが、高速道路の養老ICが新しく出来たみたいで、

高速道路の出口降りて、養老公園まで近かったです。

養老公園の中に、養老天命反転地があります。


ピンク・黄色・赤色などカラフルな建物に入ると、

まっすぐでない床に、これまたカラフルな内装があります。

少し迷路状になっていて、まっすぐに進みにくいですが、

これが何か面白い。

養老天命反転地,養老,岐阜,荒川修作,マドリン・ギンズ,アート,芸術

養老天命反転地,養老,岐阜,荒川修作,マドリン・ギンズ,アート,芸術


次が岐阜の地名が書かれた、色んな角度に立った壁が

また迷路みたいになって、まっすぐ進めず、

途中に、オブジェとしてトイレやキッチンを取り外したものが

行く手を阻みます。。不思議だね。

養老天命反転地,養老,岐阜,荒川修作,マドリン・ギンズ,アート,芸術

途中に小高い丘の上に、施設のオジサンが立っていて話しかけられました。

ここは反転地というだけあって、地面が凸凹していて平面じゃないから、

雨の日などは滑ってたまに怪我するから気を付けてねと。。

オイオイ。。はい。気をつけます。


そこを越えて、最後に小高い壁面に見えるオブジェに向かいます。

ここが確かに、斜面が急で、下るときは思わず小走りしてしまいます。

さっきのオジサンの言葉を思い出しながら、なぜか笑顔になってしまいました。


養老天命反転地,養老,岐阜,荒川修作,マドリン・ギンズ,アート,芸術


0 件のコメント:

コメントを投稿