2018年7月30日月曜日

「風のミュージアム」に行ってきました

前から行ってみたかった、
三田市にある新宮晋の、「風のミュージアム」に行ってきました。

以前に、ちらっと別の展示 「ウィンドキャラバン」 は見たことはあったのですが、
ふとアート雑誌であらためて再見して、
三田市の近くに行く用事と、くっつけて見に行こうとひらめいて行ってきました。

事前に調査して、屋外で風の力でオブジェが動くので、
風がある程度吹いていた方がいいとのことだったが、
予定は変更できないので、強行してきました。

県立有馬富士公園の中にあり、
入るのも、駐車場も無料。いい所です。

平日で夏の暑い日だったためか、自分1人で見れて、貸切状態でした。
風は微風で、最初は動きのある作品は少しだったけど、
じーっと風を待つと、だんだん他の作品も動き出して、いい感じ。

一応、ひととおり見回って、少し疲れたので、屋根のあるベンチに座って休憩。。
ぼーっと眺めていると、風が吹くたびに、作品たちが動き出します。
やっぱり、新宮晋の作品は、ぼーっと眺めて、自然の風を感じつつ、
金属が生き物のようにも思えるように動くのが、自然と一体化されて癒されます。

「星座」
アート,新宮晋,風のミュージアム,三田市,芸術,兵庫県,


「気まぐれな時計」
アート,新宮晋,風のミュージアム,三田市,芸術,兵庫県,


「風のロンド」
アート,新宮晋,風のミュージアム,三田市,芸術,兵庫県,


おまけ
風のミュージから車で10分くらいの所にあり、
こちらは水で動く作品。
「水の木・星の立像」
アート,新宮晋,風のミュージアム,三田市,芸術,兵庫県,


amazonで 新宮晋 の本をチェックする



0 件のコメント:

コメントを投稿